2009/10/28

毎日更新!猫好きのための猫カレンダー「猫暦 ( neko goyomi )」をリリース!

毎日更新!猫好きのための猫カレンダー「猫暦 ( neko goyomi )」をリリースしました。

美女暦を見ていて思いつきました。
美女の知り合いは少ないので、猫画像でやってみました。


Flickrの画像とAPIを使ってるんですが、
めちゃめちゃ面白い画像がいっぱいあって、
他にもいろいろなサービスに利用できそうだなと思いました。
自宅開発を志す人はぜひ一度見ておくことをおすすめします。

あんまりマネタイズについては考えてません。
申し訳程度にAdsenseとYahooショッピングアフィリエイトリンクを
つけているだけです。勢いだけで作った感。儲かるのは期待してませんが
たくさんの人に見てもらえると嬉しいです。

猫暦 ( neko goyomi )が動いているサーバは、URLを見ればわかるけど、
geocitiesです。CGI は一切動いていません。HTML+Javascriptですべて
実装しています。

開発サーバ上で、猫画像の選定+データをHTMLに吐き出しを一括で行い、
FTPでがつっとまとめてuploadしてます。いまどきFTPアップロードなんて
なんてレガシーな、という感じですが、geocitiesにのせることによる
サービス運用コスト0を今回の1つの目的にしたので、結構満足です。

さて、次は何を作ろうか。

0 件のコメント:

このブログを検索