2009/10/16

最近のサイト収益の変化について(Yahoo!アフィリエイト)

最近、サイト収益の内訳がだいぶ変わってきた
  1. Google Adsense のクリック減
  2. Yahoo! ショッピングアフィリエイトの収入増
  3. Yahoo! インタレストマッチはクリック減
要は、クリック報酬型広告の収入が落ち込み、
成果報酬型の収入が好調ということです。
原因としては以下のことを考えています。
  1. bloggerのレイアウトやデザインが悪い
    • デフォルトのデザインから変更していない
    • 広告が目立たない
  2. テーマが分散し過ぎてる
    • imagemagickのネタばかりを投稿していたが、ネタ切れなどもあり、いろいろなテーマで書いているため、SEOランクが下がった?
    • 記事数を増やすためにはしょうがないか
  3. 成果報酬型が好調な時期(年末商戦)だからか?
といった感じです。
まあ、クリック報酬型よりも成果報酬型の方を
伸ばしていこうとしていたのは
ある意味望んでいたことなので、
とりあえず、よしとしてます。
# トータル収益では下がっているので、
ちょっと残念ではありますが。

0 件のコメント:

このブログを検索